SwitchBot ハブミニ Wifiに接続できない時の対処法

先日、スマートホーム的な製品のひとつである「SwitchBot ハブミニ」を購入しました。

本体にあらかじめ登録した命令をスマホや他のスマートホーム製品から実行することで、赤外線リモコンでの操作に対応する家電製品を操作できるという便利アイテムです。
うちではGoogleNestと連携して使用しています。

このSwitchBotをセットアップする際、Wifiネットワークへの接続が必要になるのですが、そこで「Wifiに接続できない」という問題が発生しました。
同じ問題が発生している方は、下記を参考にしてみてください。

■SwitchBotがWifiに接続できない
製品仕様を確認したところ、5Ghz帯Wifiには対応していないことが判明。
www.switchbot.jp
※仕様詳細 製品仕様欄に記載:Wi-Fi  802.11 b/g/n (2.4 GHz)

うちでは以前ルーター設定をいじった過程で2.4Ghz帯を無効にしていた為、接続がうまくいかなかったようです。
2.4Ghz帯も使用できるよう設定変更をしたことで、無事Wifi接続ができました。


リモコンのかわりに赤外線を飛ばすというシンプルな仕組みではあるんですが、実際に動かしてみると謎の感動がありますね。
「オッケーグーグル、エアコンつけて」→「ピピッ」→「おお~・・・」
・・・