PC 無線LAN子機 ネットに接続できない!

先日新しいPCを組んで、そのPCで無線LAN子機を使用したネットワークへの接続設定をしていたのですが、ネットに接続できなくなってしまうというトラブルがありましたのでメモ。

 

■PC環境

・デスクトップPC

・USB接続タイプの無線LAN子機(USB3.0対応)

 「Archer T3U AC1300 ミニ MU-MIMO 無線LAN子機」

・USBポートはケース前面、背面にそれぞれある

Wifiルーターは5Ghz/2.4Ghzタイプ

 

■発生したトラブル

最初のセットアップ中にはとりあえず前面のUSBポートに無線LAN子機を接続してセットアップを進めていました。この時点では特に問題なし。

セットアップが終わり、邪魔にならないよう背面のポートへ無線LAN子機を移動すると、ここでトラブル発生。

何故か一瞬だけネットワークに繋がりますが、すぐに切断されてしまいます。

再び前面ポートに接続し直すと問題なくネットワークに繋がります。

 

■試行錯誤編

チップセットドライバ他、ドライバの更新を試しましたが改善せず。

困って色々調べているとUSB3.0の電波干渉という情報にヒット。

特に2.4Ghz帯無線とUSB3.0機器の電波干渉が酷いとの事。

Wifi接続は5Ghz帯に設定していましたが、2.4Ghz帯程ではないにしろ影響があるということなんでしょう。

 

■解決編

ケース前面ポートへの接続では問題なく動作しますので、ケースから距離を置いて無線LAN子機を設置しておけば問題ないだろうと判断しました。

前面ポートに子機をつけておくのは邪魔になるので、今回はUSBハブを前面ポートに繋ぎ、そこへ子機を接続することにしました。

ケーブル長1.5mのUSBハブを接続し、ケースから少し離して設置。

すると問題なくネットワークへ接続ができました。