お香と香炉を買いました

買ったもの

・お香
・香炉灰
・香炉(灰皿)

以前からインド香は家で使っていたんですが
甘ったるい匂いのものが多くて好みに合わないので日本のお香を買ってみることに。
お香は日本香堂のかゆらぎシリーズから檜と水仙を購入。どちらもよい香りです。
インド香用のお香立ては使えないので、一緒に香炉も探しました。
※インド香用のお香立ては根元まで燃えないものを前提に作られている

香炉、いいやつが中々見つからない

ちょっと部屋に置くにはな・・・というデザインのものが多くて探すのに苦労しました。
探し方が悪かったのかもしれませんが、検索するとこんな感じです。
www.google.com

香炉は灰皿で代用可能

そこで最終的にたどり着いたのが「灰皿」でした。
灰皿であれば材質的に問題ないですし、深めのタイプなら香炉灰がこぼれる心配もありません。
そしていろいろなデザインのものから選ぶことができます。
かっこいい香炉、かわいい香炉、おしゃれな香炉、お探しの方は灰皿で検索するといいかもしれません。
私はカメが好きなのでこれにしました。フタ(甲羅)付きで中々いい感じです。

使ってみた


香炉灰を敷き詰めて、そこへお香を寝かせるようにして置いて使っています。
灰に挿して使ってもいいんですが、灰の中で若干燃え残る時があります。

以上!