Eclipse 起動時にエラーが発生した時の対処法

先日Eclipseが突然起動しなくなりました。
ログファイルを参照するようにメッセージが出たので、ログを見に行くと下記のようなメッセージが出ていました。

アプリケーション・サービスを獲得できません。org.eclipse.core.runtime バンドルが解決済みかつ始動済みであるか確認してください (config.ini を参照)

前日までは普通に使えていて、アップデートをしたりなど変わったこともなかったんですが。終了時に何かがうまくいかなかったんですかね。

とりあえずクリーン起動を試しましたが改善せず。
(クリーン起動:cmdでEclipseのインストールディレクトリに移動して eclipse.exe -clean とすることでクリーン起動できます。)
ログに出ている通り、config.iniをごちゃごちゃいじってみるも改善せず。

最終的にインストールしなおすか~と思っていたのですが、いろいろ調べていると前回セッション情報が破損しているせいではないかという記事を見つけました。
試しに一部フォルダのみを解凍したEclipseの構成ファイルで置き換えてみたところ、正常に起動するようになりました。
置き換えたのは下記フォルダ配下だったと思います。
[ワークスペース]\.metadata\.plugins\

ワークスペースのもろもろの情報は保持したまま修復できたのでよかったです。
Eclipseの終了が完全に終わる前にサインアウトしたのが悪かったのかな?気を付けます。