Wifi接続時になぜか一部サイトに接続できない現象

経緯

自宅で使用するWifiルーターエレコム WRC-1167GS2」を新たに購入。
PCは有線接続を使用している為、ほぼスマホ(Android)用。

買い替え後から、スマホで一部アプリやサイトに繋がらなくなる現象が発生。
しばらくすると繋がったり、また繋がらなくなったり。
仕方がないのでモバイルデータ通信を使ったりしてやり過ごしていました。
謎だったのが、Wifiは繋がっているのに、特定のアプリやサイトにだけ接続できないということ。

解決方法

接続するデバイスMACアドレスを固定化することで、同現象は解消されました。
MACアドレス 固定」とかでぐぐってみてください。
デフォルトではランダムなMACアドレスを使用する設定になっているかと思いますので、似たような現象で困っている方はぜひお試しください。
※プライバシー的な観点からランダムなMACアドレスを使用することが推奨されています。自宅以外のWifi使用時には留意してください。


以前使用していたWifiルーターでは全く問題無かったので、相性的な問題なんでしょうか。
認証がうまくいかないとか?でもほとんどのサイトには問題なくアクセスできていたのが謎です。