PSVR 使ってみた感想~~!

18年3月29日に、PSVRが大幅値下げ! 1万円程の値下げです。でかいですね。

値下げということで、以前から気になっていたPSVRをゲット!

この値下げは新型VR登場の前触れだ、なんて話もあるみたいですけど

どうせ新型は高額になるでしょうからね。今がチャンスと思い買っちゃいました。

 

今回購入したのはPSVRの2世代目?です。初代からの変更点はケーブル系と

箱などで、性能は同じだったはずです。スッキリした箱に収納されていました。

 

開封~配線まで特に問題なく行えました。PS Cameraの設置場所は悩みましたが

あまり拘らなくても、落っこちたりズレたりしなければOKみたいです。

 

VRを装着して電源を入れるとセットアップ!

・・・とここで問題がいろいろあったので、メモしておきます。

 

・画面が曇る

外部からの光を遮断するために、VRレンズ周辺は湿気がこもります。

私は風呂上りに試そうとしていたので、顔面のクールダウンを待ちました。

部屋の湿度にも注意する必要がありそうですね。

それから、マスクの着用も曇りの原因になりますので外しましょう。

 

・なんか見づらい

最初のセットアップでは触れない設定項目があります。

PS4VRを接続すると、周辺機器設定の項目にVRが追加されますので、その辺の

設定を一通りやっておきましょう。多少改善されることがあります。

 

・それでも見づらい

人によっては画面がぼやけたり、二重に見えたりすることがあるみたいです。

個人差ってやつですね。メガネやコンタクトで改善できます。

今まで視力矯正をしていなかった方でも、矯正してみたらVRが普通に見えた

なんて例もあるみたいですから、もし気になるようであれば眼科へGO。

 

使って最初のうちはとても見づらいように感じましたが、段々と目が慣れてきました。

やはり現実世界とは見え方が違うので、慣れるまでは仕方ないんですかね。

 

解像度は高くないので、粗く見えるところがありますが。まあ許容範囲でしょうか。

細かい文字等を見るのは不向きなようで、どうしても見えづらいですね。

映像等はとても良く見えると感じました。素晴らしい体験ができますよ~!

 

コンテンツはまだ充実しているとは言えませんが、今後に期待!