Blender ランプを作りたいときはこうするのじゃ

光源オブジェクトのランプじゃなくて、モノとしてのランプです。

ややこしいなもう。どうやって区別すればいいんですかね!?

ぐぐっても光源の方しか出てこなくて苦労しましたよ・・・。

 

ランプって電球の形はハッキリ見えてないけど、光はちゃんと透けて見えるじゃないですか。あれがやりたかった。

 

f:id:anchara-review:20181220204144p:plain

完成品がこちら。

光がぼやけてる感じが伝わるでしょうか。

 

 

f:id:anchara-review:20181220204637j:plain

光源を覆うカバー部分のマテリアルのノードがこちら。

超簡単だった!!!

結構悩んだんだけどなあ・・・。

光源の方は四角い面に放射を設定しているだけです。

レンダリングしたらコンポジットノードでグレアを設定して終わり!

 

いや~光の扱いってほんと大変ですねえ。

現実世界の光ってすごい。光属性極めたいですね。

以上!