Blender ランプを作りたいときはこうするのじゃ
光源オブジェクトのランプじゃなくて、モノとしてのランプです。
ややこしいなもう。どうやって区別すればいいんですかね!?
ぐぐっても光源の方しか出てこなくて苦労しましたよ・・・。
ランプって電球の形はハッキリ見えてないけど、光はちゃんと透けて見えるじゃないですか。あれがやりたかった。
完成品がこちら。
光がぼやけてる感じが伝わるでしょうか。
光源を覆うカバー部分のマテリアルのノードがこちら。
超簡単だった!!!
結構悩んだんだけどなあ・・・。
光源の方は四角い面に放射を設定しているだけです。
レンダリングしたらコンポジットノードでグレアを設定して終わり!
いや~光の扱いってほんと大変ですねえ。
現実世界の光ってすごい。光属性極めたいですね。
以上!