Gmail 添付ファイルが表示されない 謎

Gmail受信トレイで添付ファイルが表示されない事がある

仕事のメールを確認していて(今更)気付いたんですが、Gmailの受信トレイで添付ファイルが表示されない事があるようです。

※このプレビューできるやつです

f:id:anchara-review:20210406124216p:plain

 

詳しくは確認していませんが、本文の文字数が多い場合に表示されていないような気がします。

このメールには添付ファイルがありますが、表示されていません。

f:id:anchara-review:20210406124536p:plain

 

受信トレイに表示されるメール一覧を見て添付ファイルの有無が分かるので便利ですが、これだけを頼りにしていると添付ファイルを見落としてしまうかもしれません。

スレッドのメール本文がつらつらと引用されている場合等、かなり下までスクロールしないと添付ファイルの存在を発見できない事があります。(ありました)

 

Gmailで添付ファイルを必ず表示するようにする方法

歯車アイコンでクイック設定を開き、「解像度」を標準に変更してください。

この設定で添付ファイルのプレビュー表示はされなくなりますが、添付ファイルが有る場合はクリップアイコンが表示されるようになります。

プレビュー表示と違い必ず表示される為、見落としてしまうこともないでしょう。

f:id:anchara-review:20210406125620p:plain

 

さようならGmail

Gmailは昔から使っていて馴染みがあったので仕事でも使っていましたが、今後仕事用メールにはThunderbirdを使うことにします。

実はこれ以外にも仕事のメールがお節介フィルタリングで迷惑メールに飛ばされたり

Gmail以外の外部アドレスの受信間隔が非常に長くて困ったりしていました。

(長いときは30分以上も受信されないことがあります)

 

Gmailに慣れていたのとUIも気に入っていたので、フィルタリング設定をしたり、Thunderbirdからメール転送して受信遅れがないようにしたり工夫をして使っていましたがもう止めておきます。

そもそも、仕事用に使うのが正しくないのだと思いますけれども・・・。