Blender 曲線のある生活 カーブモディファイアでオブジェクトをいい感じに配置する方法

Blender便利機能その2459~~~!!!

カーブモディファイア~~~!!

ネックレスとか、ポン・デ・リングとか、ああいうやつを簡単につくれるようになるよ!!!

 

f:id:anchara-review:20190103174003p:plain

僕はカーブモディファイアでイモムシンヌを作りました!

 

●手順

最初に、ポン・デ・リングでいう"ポン"の部分を用意しておいてください。

立方体とかスザンヌでいいと思います。

 

・カーブを用意する。

まずはレールになるカーブを用意します。

Shift+A→カーブ→パスの順に選択してパスを作り、好きな形にグリグリ動かします。

整形は編集モードで。

 

・配列複製する

並べたいオブジェクトに配列複製モディファイアを追加して適当な数複製します。

 

・本日の主役、カーブモディファイア

配列複製を追加したオブジェクトにカーブも追加します。

そして先に準備しておいたパスをオブジェクト欄で指定します。

 

これで複製されたオブジェクトがパスに沿って配置されたはずです。

配置の間隔は配列複製で調整できます。

パスを後から整形し直せば簡単に形が変えられるので、アニメーションなんかもできちゃいそうですね~。

パスに沿って配置するときにオブジェクトが多少歪むので、そこは注意です。

 

以上!