引っ越し節約術! 引っ越し屋さんを使わずに引っ越しました~!

これを書いている3月現在、引っ越し屋さんは大忙しな時期ですね。

進学や就職で引っ越し準備をしている方も沢山いるかと思います。

で、そんな時期に引っ越し屋さんを利用すると・・・

めっちゃくちゃ高い!!!

引っ越し閑散期との見積額を比べると、倍以上の値段になっていたりします。

仕方がないことなんですが、引っ越し前後ではお金がかかるのでなるべく節約したい所ですよね・・・。

 

そこで!

宅配便を使って引っ越しという方法を試してみました。

利用したのはヤマト運輸さんのヤマト便というサービスです。

まず気になる配送料は・・・

約3万円!!!!!!

しかもこれ、かなり遠くへ送っての金額です。

距離にして700km以上離れている所へ送ったので、近場であればもう少し安くなります。

引っ越し屋さんに頼めば10万は軽く超えていたと思います。

これはデカい差ですね。

 

宅配便で引っ越しの荷物を送るのって大丈夫なの?

と僕も最初は不安でしたが、注意事項を守れば普通に送ってくれました。

ネットでは断られたという話もありましたので、一応近くの営業所に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

 

注意点!

ヤマト便では大きい荷物を送る事ができません。

☆洗濯機・冷蔵庫等の大型家電

☆ベッド・ソファ等の大型家具

これらは別サービスで送るか、処分する必要があります!

うちにあったのは安物だったので、処分して買い替えました!!!

 

大型の荷物は配送料も高いので、購入時の値段や使用年数によっては処分してしまった方が安上がりかもしれません。

 

それから、これは当たり前ですが部屋の中までの荷物の運び込みはありません。

あくまでも荷物を送ってくれるだけなので、そこは勘違いしませんよう!

玄関口からは自分で運ぶので、がんばりましょう!!

 

以上!